ウィッチャー3ワイルドハントは、モンスターや人と戦う上でさまざまな攻略の仕方があるのが面白い部分ではあるのですが、一部アイテムがハメ技的に強すぎるので攻略に困っている人用にご紹介。

※完全なるハメではありませんが、けっこう一方的に攻撃できます。

large_08
(画像:ウィッチャー3 ワイルドハント 公式サイト | スパイク・チュンソフト様(http://www.spike-chunsoft.co.jp/witcher3/top.php)より)

せっかくなので、ランキング形式でご紹介。

使っていて強すぎた錬金術(爆薬)アイテム

第3位 悪魔のホコリタケ
これは敵を毒にするのですが、人や人狼に対してかなり効果的です。

わりと長期間・広範囲にわたって効果が発生するので複数を相手にする場合に大変有効です。
※逆に、自分が近づいても毒になるので注意です。

効果的な使い方としては、
・ 多人数に囲まれそうなとき、ひとまず距離をとってから近づいてくる集団に向けて投げて使う(この場合一本道に逃げ込むのもあり)

・ 複数(味方or敵)対複数(敵)ですでに戦闘が開始している場合、そこに投げ込む

などが考えられます。

ただ、人狼と戦う場合は、必須です。イグニで炎上する確率があまり高くないので回復を止めるには必然的に悪魔のホコリタケに頼るしかないからです。
 
第2位 北風
相手を凍らせます。

クエンでガードを固めてから、敵を凍らせ、クエンが破られるまで剣で斬りまくれば、けっこう連続してダメージを与えられます。

2足歩行の大型の敵(巨人系?)と戦うときに重宝したような気がします(効かない敵もいます)。

第1位 踊る星
これは正直強すぎる。

以下、それが証明できた動画


【ウィッチャー3ワイルドハント】サイドクエスト「鎧の名匠」アークグリフィン攻略方法(ハメ)【The Witcher3】


【ウィッチャー3ワイルドハント】「霧の島」フィーンド攻略(「踊る星」ハメ)【The Witcher3】

見てのとおり、敵が怯みまくって一方的に攻撃できます。

なぜかとんとん拍子に高級まで強化できたせいで、ここまで強いのなら納得ですが、強化なしor上質でも似た効果が出るのなら強すぎですね。

悪魔のホコリタケのような複数の敵がいるところに投げ込むのもよし、一対一で直接当ててみるのもよし。
とりあえず反則的に強かったです。

ただ、投げる場合はできるだけ自分が近づくか、敵が近づくのを待ってから、もしくは敵が止まっているときに投げた方がいいです。ハズすと非常にもったいないです。

もちろん、ゴツゴツした敵や、メインストーリーのボスキャラにはあまり通用しなかった気がします。
見た目が動物や昆虫寄りの敵や人にはかなり効果がありました。

ただ、すみませんが設計図の入手方法・場所はあまり覚えていないです。
クエストごとの探索は念入りにして、商人・薬草師的な人を見かけたら必ず品ぞろえを見る、ということを繰り返していたら自然と揃いました。

また、わかり次第お伝えはしようと思います。 

というわけで、モンスター攻略に困ったら錬金術や他のやり方を探して試してみるのもいいかもしれません。